MAMBA 2012モデルをプッシュ!!

2012モデルで一番人気のあるTREKの29erMTB MAMBA。

G2ジオメトリと専用フォークにシマノ・DEORE/ALIVIOコンポ。

 

乗りやすく、扱いやすいダートライディングにも最適なスペックで

おススメしがいのあるモデルです。

 

そんなMAMBAの来期モデルがUSサイトで発表されたんです。

どんなのになるんかなー、と見てみると・・・

TREK2013 MAMBA
TREK2013 MAMBA

こんな感じ。

デザインに拘るゲイリー・フィッシャー。毎年ガラリとデザインが変わります。

 

うんうん、グッとクールになるのね。

さらに!TREK JAPANによると定価は¥98,000-と¥1,000-安くなってて!

 

しかも、コンポ/ドライブトレインはそのままのスペック。

・・・・・・・が!

 

肝心のブレーキが・・・・・

 

2012モデルではシマノのM446油圧ディスクブレーキでしたが、2013では

HAYESのDYNO SPORTになってる!!

現在ディスクブレーキをラインナップするブランドは、2派ありまして。

 

鉱物系、いわゆるミネラルオイルを使用する、シマノとマグラ。

DOT3や4規格のオイルを使用するヘイズやエイヴィッド(スラム)。

 

どちらのオイルがいいの?という問いには各メーカーの主張があると思います。

 

んが、普通に考えるとシマノが一番ではないかと。

吸湿性や沸点、パーツや素材への攻撃性などなど双方にはそれぞれアレが

あるんですが(省略w) 

 

制動力・メンテのしやすさ、アフターパーツの入手しやすさいろーんな

メリット・デメリットをそろえるとやっぱりシマノが一番。

 

なので、正直小生的には2013モデルがスペックダウンに感じられてしまって。

2012MAMBA M446Disc
2012MAMBA M446Disc

もちろん、デザインのお好みもあるでしょうから一概に決めつけってのは

よくないんですが、もし2012のグラフィックが気に入っていたら是非!

2012MAMBA 
2012MAMBA 

しかもウチは勝手にFESTA価格!

¥89,000でいかが!?

現在ホワイト、ブラック共に展示してます。

在庫もまだ大丈夫なので、是非ご検討くださいませ~!