回生充電モデル「Vivi CHARGE」 

話題のPanasonic回生充電モデル・vivi Charge Wのご紹介です。

従来の電動自転車は、搭載されたバッテリーを取り外してAC電源使用の充電器によって充電します。

 

この回生充電機能とは、走行中ブレーキ操作などを行うと充電を補うことが出来てしまうのです。

 

 

さらに、従来のペダル(クランク)アシスト式ではなく、前輪ハブ(軸)に搭載された「ダイナモーター」なる‘発電動機‘で前輪が駆動します。

もちろんPanasonicですから‘ECOナビ‘も当然装備。

自動車のエコランプと思うとわかりやすいですね。

 

バッテリー残量や累積の走行距離も表示できます。

 

個人的にPanasonic電動モデルを気に入っているところとして、まとまりの良さがあります。

 

このようなワイヤー類も実にすっきりしています。

はやりのスポーツ車ではありませんが、フレーム内蔵?と思ってしまいそうな造作。

 

よくある、ワイヤーのひび割れなどがぐっと減ります。ワイヤーの汚れって自転車の見た目に大きな影響あるんです。

 

今回ご紹介のモデルは最大容量16アンペアモデル。

 

一回約5時間の充電でパワーモード/約68km、オートマチックモード/約90km、平地充電モード/約160km の走行が可能です。

ヒップアップサドルで非常にお尻の落ち着きがいい!

 

 

タイヤはモチロン、パンクガードマンタイヤ。耐摩耗タイヤに特殊合成シートを内蔵しています。 よくある9mm厚のパンク防止シート入りタイヤとは一緒にしないで(笑

ただ単に接地面を厚くしたのではなく、タイヤサイドなど全体の強度をあげています。だから走行感も軽いし、安定します。大事なのはバ・ラ・ン・ス♪

 

リムもステンレスで丈夫で長持ちします。アルミじゃ持ちません。

この回生充電モデル、正直メリット・デメリットが大きく分かれるところです。 

 

乗り手の使い方やお歳・体力に大きくかかわると思います。

 

電動自転車を扱って20年の当店にぜひご相談ください。